東大卒ぬるゲーマーのゲーム評価

購入して遊んだゲームのレビュー(評価)を記事とするブログです。

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

機種:WiiU

プレイ時間:100時間超

RPG総合評価100点

カテゴリー別評価(5点満点)

物語:5

アクション:5

ゲームバランス:5

グラフィック:5(キャラクターデザインは別の話)

音楽:5

操作性:5

一言感想:プラットフォームがWiiUでなければもっと売れたはずのゲーム

【総評】

RPGでは生涯最高の1本。こんなに作業感がなく、ワクワクしたRPGは初めてでした。また、終わらせるのが勿体なくて、かなり長い間、意図的にエンディングを避けてました。アクションRPG好きで、まだやっていない方がいたら、WiiUが手に入るかどうかはわかりませんが、ソフト自体はものすごく安くなっているので、是非やってみてほしいと思います。

同じようなワクワク感は、その後感じることができていません。

またゼノブレイド2のためだけに、Nintendo Switchを買うことになるのだと思います。