モンスターハンターワールド
機種:PS4Pro
プレイ時間:100時間超
総合評価:90点
カテゴリー別評価(5点満点)
物語:3 設定や脚本、もうちょい考えてほしい 安直すぎ
アクション:5
ゲームバランス:5 痕跡集めだってゲームの一要素 採集が超快適化
グラフィック:5
音楽:3 それほど心に残る音楽はなかった・・・
操作性:5
その他:2
一言感想:これまでのモンハンには戻れません
【総評】
狩りは武器の戦い方に少し手が入っていますが、ほぼ同じです。
体験版ではこの点から「変わり映えの無さ」を感じていましたが、蓋を開けると、
システム面で様々な改良が施されており、非常に快適な楽しいゲームとわかりました。
1.剣士とガンナーで防具が統一化されました。つまり、素材集めの2度手間がなくなりました。
2.緊急クエが他人の貼ったクエでもクリアできるようになりました。(他人の救難信号に入る場合は当該任務クエをクリアしておく必要がありますが、同じ集会所にいれば、つまり救難信号を使わなければ、他の方が貼ったクエに入ってクリア可能です。
3.ピッケルと虫網が廃止され、採掘や一部の素材には採集モーションがありますが、スピードアップされており、植物やキノコ、虫などは〇ボタンで瞬間採集できます。
ゆえにマルチプレイ中でも少々の採掘や採集は許されます。
4.防具のそれぞれにスキルが付随し、単独で発動します。同じスキルを組み合わせればスキルレベルがあがり、そのスキル効果が高くなります。
5.調査クエなるものが存在し、素材も集めやすく、また金策も楽になっています。
6.武器の強化ルートをゲーム上で確認することができます。
7.マイハウスが徐々に拡張され、フィールド上で捕獲した様々な生物を飼育することができます。私の池には黄金魚や白金魚や大食いマグロが泳いでいます。
8.アイテムBOX拡張アイテムが廃止され、おそらく無限の容量のようです。
9.アイテムポーチも鉱石や剥ぎ取り素材と、薬類は別に所持されます。
10.砥石が無限に利用できます。
11.採集ポイントは定期時間で復活します。
12.フィールド上に回復ギミックや罠ギミックなどが設置されています。
13.今作から導入されたスリンガーの用途が多彩です。
他にもいくつかありますが、本当に快適にゲームを進められます。ネット上では「痕跡集めが面倒(新モンスターのクエ出しなどに必要)」という批判があるようですが、それぐらいの不自由はないとなあ と思うぐらい、痒いところに手が届いています。ただ、いくつか改善して欲しい点はあります。
イ)キャラメイク中においては、ゲーム画面やムービー上でどう映るか不明なため、とても不細工・不自然なキャラメイクになることが多い(要は作り直しが発生する)。
ロ)集会所の設定項目が雑なため、一期一会的に集まって狩りをする状況が生まれにくく、ソロで救難信号を利用するか、身近なフレと集まって狩りする以外にない。せめてボイチャありとかなしとか、入る前に部屋主のコメント(例えば入室順にクエはり等)を確認できるとか、そういった機能が欲しかった。
90点と10点減点したのは上記、ロ)の部分です。時間と目的が合う面子で一期一会的にコミュニケーションをとりながら狩りができれば、ゲームの寿命も延びるのではないかと思います。例えば、ボイチャあり、歴戦調査クエ持ちより4人部屋(粉塵持参) などを立てようと思っても、今は無理です。ソロの場合、救難信号クエ検索で探すのですが、今は早いもの勝ちの取り合いになっています。
とはいえ、とても楽しく面白いゲームであることに変わりはありません。上記が改善されることを願いつつ、今日も狩りに勤しみたいと思います。