東大卒ぬるゲーマーのゲーム評価

購入して遊んだゲームのレビュー(評価)を記事とするブログです。

Xenoblade2(ゼノブレイド2)

機種:NintendoSwitch

プレイ時間:100時間超

総合評価95点

カテゴリー別評価(5点満点)

物語:4 一瞬主人公がへたれになる部分に説得力がない

アクション:5

ゲームバランス:5 

グラフィック:4 PS4にはかなわないのは致し方ないところ

音楽:5 本当に素晴らしい。サラさんがまた歌ってくれていたら、なお最高だった

UI:4 アイテム、特に後半のアクセサリーの着脱のしにくさには閉口

アクションの創作性:5

一言感想戦闘システムを理解してからが本番

【総評】

JRPGの傑作。ゲームとしての完成度とゲームバランスは素晴らしく、ファイナルファンタジーなんて目じゃない。こういうゲームこそ売れてほしいと思うが、販売数でファイナルファンタジー15に及ばないのが本当に悔しい。ただファイナルファンタジーというだけで売れたゲームとは訳が違うのだから。

・戦闘システムについては、サイトで調べて頭に入れる必要がある。少し理解に手間取るかもしれないが、理解すればそのスピード感、爽快感、操作感にやみつきになる。

このシステムを創作した方を素直に尊敬する。

・フィールドを歩くだけで楽しく、宝探しのような探索も骨が折れることもあるが素晴らしいゲーム要素

・ストーリーは論理的な整合性など、もう少し設定を練り込んで欲しかった気もするが、及第点

・擬人化武器的なBladeがそれぞれ個性豊かで、仲間にしていくことが楽しい。

 

つまらないRPGが多すぎて、しばらくRPGから離れていた方にこそ、

遊んでほしいRPGです。