信長の野望・大志
機種:PC
プレイ時間:6時間
総合評価:30点
カテゴリー別評価(5点満点)
AI:2
ゲームバランス:2
グラフィック:4
音楽:3
UI:4
一言感想:すぐに飽きるゲームです。
【総評】
コーエーさんは、もはやおもしろい歴史シミュレーションゲームを作れない会社になってしまったようです。
すぐに飽きるのは、戦闘の勝ち方を確立すると単調になるためです。
信長の野望・創造がどうやらピーク。
コーエーの歴史物は基本「焼き直し」「焼き直し」「焼き直し」。
カプコンはモンスターハンターワールドで一皮むけた感じですが、コーエーさんは「仁王」も基本パクリですし・・・。
おもしろいゲームの要素は、抽象化すれば十分に要件化できるものです。
その要件・要素を満たすようにゲーム設計すればいいものを、どうやら個人プロデューサーの感性のみに頼っている。
AIの開発陣はともかく、それ以外はいいプログラマーがいそうなので、本当にコンサルしたい気分です。
基本的にはおすすめしたいゲームの評価をしているので、いい点ばかりのゲーム評が載るのですが、改善の期待を込めて、たまには酷評もしたいと思います。