東大卒ぬるゲーマーのゲーム評価

購入して遊んだゲームのレビュー(評価)を記事とするブログです。

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

機種:NintendoSwitch

プレイ時間:100時間超

総合評価100点

カテゴリー別評価(5点満点)

物語:評価なし このゲームのおもしろさは物語にあるわけではないので評価不要かと。

ゲームバランス:5 無駄なアイテムがないという状態を作り出すのは難易度高です。

冒険している感:5 祠の攻略法は1つではなかったりします。

アクション:5 単純ですが、戦ってる感が十分にあります。

試行錯誤:5 このゲームの神髄はここだと思います。

一言感想ゲーマーならやらないと損

【総評】

 ゲームクリエイターの方々も高評価し、2017年のGame of the year をも獲得。

もはや言うまでもないのですが、最初はグラフィックの質やキャラの質から敬遠していました。しかし運よくswitchを手に入れ、ゼノブレイド2発売まで時間があったため(switch購入の目的はゼノブレイド2のためでした)、「まあ評判いいし」ぐらいの気持ちで購入したのがこのゲームです。

ですが、完璧にハマりました。「食わず嫌い」の方には是非とも手に取ってほしいゲームです。パッケージ版を買ったのですが、ダウンロード版にしなかったことを後悔したぐらいです。

小学校3年生以上のお子さんをお持ちの親御さんに、「お子さんにこのゲームで遊んでほしい」と推薦できるゲームでもあります。子供の想像力や思考力、洞察力など様々な能力を鍛えてくれるゲームでもあると思うのです。親子でワイワイ言いながらできるゲームでもあります。

まだ手を付けていない方、最近ようやくswitchを手に入れたという方、このゲームをこれから体験できるという楽しみが残っていることがうらやましいです。